K.U

K.U

2020年入社

総合職
非鉄製品グループ

Y.N

Y.N

2019年入社

一般職
非鉄製品グループ

INTRODUCTION

営業を担当する総合職と、それを事務的な業務でサポートする一般職。商社の仕事はこの協力で成り立っています。では実際の仕事の場面ではどんなふうに助け合い、どんなことを相手に感じているのでしょうか。総合職と一般職の社員が、それぞれの思いを語りました。

どちらが欠けても
車は前に進まない

総合職と一般職の関係について教えてください。

仕事の際は原則として、総合職と一般職が1対1のペアとなり、1つの案件を分担して進めていきます。車に例えるなら総合職が力強く前進するための駆動輪で、一般職が正しく進んでいくための操舵輪という感じです。

どちらが欠けても車は進まないから、どちらかが重要ではなくて、どちらも大事ですね。

私は入社以来営業担当として、国内自動車熱交換器メーカーに対してアルミコイルや板材を販売しています。自動車業界では、必要なものを必要なときに必要な量を納めるジャストインタイムでの納入が求められるため、在庫管理も私たちの重要な仕事です。また仕入れたアルミコイルなどを加工する必要もあります。こうした一連の業務をスムーズに進めていく上で、一般職の方のサポートは必須です。

各作業での伝票処理はもちろんのこと、どんな加工をお願いするかといった書類など、処理する伝票は多いですね。私は東南アジアのエアコン部品メーカー向けに鋼管を販売するチームに所属しているので、通関書類の作成や船会社への船積み指示の書類なども作成しています。

書類の種類が多いから、総合職だけではとても処理しきれません。

取引全体のタイムマネジメントも私たち一般職の重要な仕事です。納期の調整はもちろんのこと、加工のリードタイムを考えていつまでに発注すべきかを調整し、通関に要する時間も考慮します。私が心がけているのは、できるだけ早め早めに作業を進めていくこと。総合職の方は営業活動で忙しいので、常に気を配って仕事を管理しています。もちろん常に情報は共有し、“報連相”は忘れません。

いつも本当に助かっています。もし皆さんがいなかったら、総合職の仕事は絶対に回りません。商社の仕事を裏方として支えているのは、間違いなく一般職の皆さんです。

そんなふうに思っていただけるのは嬉しいです。やりがいを感じます。

人柄を知ることで
仕事の連携もうまくいく

お互い、どんなことを心がけていますか。

ペアを組む総合職の方をよく理解することですね。仕事も進め方も、考え方も、十人十色で人それぞれです。大切なことから先に手をつける方もいれば、大切なことほど最後にまとめて片づける方もいます。そうした特徴や持ち味を理解し、やるべき業務についてもタイミングを見計らって伝えるように心がけています。

確かに柔軟に配慮してくれていることは感じます。忙しいときは落ち着くまで連絡を後回しにしてくれるなど、気づかいにはいつも感謝しています。

仕事の話だけでいい方もいれば、ちょっとした雑談を好む方もいます。私自身は人とおしゃべりするのが好きなので、ついでに雑談ができると嬉しいです。

そうした心配りは、どうやって学んだのですか。

私は入社1年目に先輩から教わりました。基本的な仕事の流れや業務の進め方だけでなく、今もお話に出たような、相手に合わせて柔軟に対応を変えることも学びました。

人と人のつながりですから、いわゆる相性のようなものも影響すると思いますか。

確かに相性はあるかもしれないですね。でも大切なのはそんなことを意識させない、風通しのよさだと思うんです。当社はとてもオープンでフラットな社風ですから、気兼ねせずに何でも話せる環境があると思います。

お互いの人柄や考え方を知る上では、オフタイムのコミュニケーションも案外重要ではありませんか。

私もそう思います。ですからチームでの飲み会も盛んですよね。飲みながら仕事の話もしますが、それ以外のプライベートな話題でも盛り上がっています。

そんな機会を通じてお互いの理解を深めることで、本音を言える関係ができてくると思うんです。仕事の上では、時には耳の痛いことを言わなくてはならないこともありますが、だからこそ忌憚なく言い合える関係づくりは大切でしょう。

確かに飲み会での会話がスムーズだと、仕事もスムーズに進むと感じます。ちょっとした話題をきっかけにお互いをよく知ることで、駆動輪と操舵輪もしっかりと噛み合っていくのでしょうね。

情報共有を深めることで
より確かなパートナーシップを

お2人のキャリアプランやお互いに期待することについて教えてください。

私は入社3年目頃に、営業としてひとり立ちできているなと自信がもてるようになりました。これからは誰からも信頼され、応援される存在になりたいと思います。私たちの仕事は1人では決してできないので、周囲との協力が不可欠です。「彼なら任せて安心」と思われるようになることで、自分の仕事の幅を広げていきたいですね。

私は現在「一般職2級」の等級にあります。これからは経験を積んで「一般職1級」「上級一般職」とキャリアアップしていきたいと思います。

具体的な目標で素晴らしいですね。「上級一般職」になるとどんなことができるのでしょうか。

他の一般職の方に指導や提案ができるようになります。私は人に教えることが好きなので、後輩の教育や育成にも取り組みたいです。

応援しています。Y.Nさんにはぜひ今のまま、キャリアアップしていただければ思います。

私がK.Uさんに期待するのは、今まで以上に情報共有を進めてもらうことです。受発注に伴う様々な処理はもちろん私が担当しますが、そこに至るまでの背景や流れももっと知りたいと思います。そうすれば案件が動き出す前から準備を進められるでしょう。

確かにそのほうが取引もよりスムーズに進むのは間違いありません。今まで以上に一般職の方との連携を密にしていきたいと思います。

これから社会人になる皆さんには、常に目標をもつことの大切さを知っていただきたいと思います。例えば「ボーナスが出たらこれを買おう」などの目標でもいいんです。それがあることでモチベーションが上がり、成長にもつながるでしょう。

私が就活中の皆さんに期待するのは、さまざまなことに興味をもってほしいことです。社会人になっても好奇心は大切にしてください。皆さんにお目にかかれる日を楽しみにしています。

01 METALEX TALK 01 METALEX TALK 04 METALEX TALK
指導員・新人
04 METALEX TALK 04 METALEX TALK 04 METALEX TALK
ベテラン社員
06 METALEX TALK 06 METALEX TALK 06 METALEX TALK
新入社員

METALEXを知る

人を知る

想いを知る