ENTRY
A.N(一般職1)

A.N(一般職1)

2018年入社

一般職
高機能材料グループ

M.H(一般職2)

M.H(一般職2)

2016年入社

一般職
高機能材料グループ

K.H(総合職)

K.H(総合職)

2019年入社

総合職
高機能材料グループ

INTRODUCTION

住商メタレックスでは総合職として入社後、ビジネスパートナーである一般職とタッグを組んで案件を担当します。高機能材料グループで営業を担当する総合職とアシスタント担当の一般職の3人の話から、住商メタレックスを支える人材とチームの魅力を紹介します。

総合職と一般職がタッグを組み、
受注から納品まで円滑に進行

まずは、皆さんの業務内容について教えてください。

2019年に総合職として入社後、高機能材料グループに所属。チタン関連の商材を主に扱っており、チタンスポンジやそれを加工したチタンインゴット、高純度のチタンビレットなどの製品を海外顧客へ輸出しています。営業窓口として、受注に向けた交渉から契約までを担当しますが、受注後はM.H さんやA.Nさんといったアシスタントが全面に出る流れです。クライアントごとにアシスタントと組んでおり、今はM.Hさんとヨーロッパの案件を多く担当しています。

私は人事・業務グループから異動し、現在は貿易事務としてK.Hさんをサポートしています。具体的には、K.Hさんから契約の受注連絡をもらった後、契約書類の作成や船の出荷スケジュールの調整、船積み書類の作成を行います。その後、商品代の支払いと代金回収までを担当します。

私もM.Hさんとほぼ同じ業務内容ですが、別の営業との案件がメイン。やりとりの頻度は高くありませんが、 K.Hさんと一緒に行う取引もあり、予定外の対応等もあるのでK.Hさんと相談しながら進めています。

担当業務で困りごとが生じたらK.Hさんに相談するのはもちろんですが、アシスタント業務はA.Nさんに相談しています。A.Nさんから引き継いだ業務があるのと、仕入れ先が同一の場合もあるので、常に情報共有しています。

互いの信頼感と対応力が
良いチームワークを生み出す

仕事をする上で心かげていることややりがいを教えてください。

貿易業務は言葉や文化の違い、時差もある海外顧客とやりとりするため、予想外のトラブルが起こることもありますが、上司にすぐ相談するようにしています。トラブルを乗り越えたときや、新しい注文をいただけたときに達成感を感じますね。

私が心がけていることは、自分がヘルプできそうなところは先回りして動くこと。営業から聞かれる前に質問点をまとめて営業をサポートしたい思いがあります。最初はなかなかできませんでしたが、最近は営業がどういうフォローが欲しいかがわかるようになってきました。

A.Nさんはじめ、アシスタントのこうした動きに本当に助けられています。例えばお客様が最短の納期を希望され慌ただしく受注した時も、スムーズに書類を出したりすぐ船を手配できるよう動いてくださります。メール等で私の動きをみながら、必要なものや事柄を察知し準備していただいているからこそできることだと思い、感謝しています。

K.Hさんは、受注が確定する前段階から事務職に情報を共有してくれます。私もメールを追いながら「もう少しで受注しそう」と心構えや準備ができますし、受注確定後もすぐ動くことができます。K.Hさんは一見控えめな印象がありますが、仕事の現場では芯があって物事の推進力があります。度胸もあっていい意味でギャップがありますね。グループの最年少ながらとても頼もしい存在です。

あと、資料をまとめたり作ったりするのが早い!しかも、ものすごくわかりやすくてすごく驚いたことがあります。ぜんぜん後輩という感じがしなくて、総合職として活躍している印象です。

ありがとうございます!すごく嬉しいです。

M.Hさんは「気配りの人」。共有する書類一つとっても配慮があり、精度が高いです。いつも冷静でトラブルも落ち着いて対応していて見習いたいと思っています。私の業務引き継ぎ時もスムーズにでき、安心感があります。

ありがとうございます。A.Nさんは言うべきことをきちんと発信してくれて尊敬できる人です。席が隣ですし、出身大学も同じということで親近感があり、仕事のことからプライベートなことまで相談しています。

働きやすい環境があるからこそ
それぞれの能力を発揮できる

職場の特徴や雰囲気を教えてください。

グループ全体に風通しの良さがあります。残業していると飲みにお誘いいただく機会も多く、上司や仲間とのつながりは強いと感じます。また、女性総合職が多く活躍し、子育て中の先輩社員がいるなど、女性が長く働ける環境があると思います。

たしかに、女性の離職率の低さは感じますね。有給休暇が取得しやすいことやフレックス勤務や産休・育休制度が利用しやすい環境なのではと感じます。

穏やかで和気あいあいとしていて、上司に対しても発言しやすい雰囲気がありますよね。一般職同士での日々の助け合いも日常的で、年次に関係なくお互いをフォローしながら仕事をする精神があるように感じます。

そうそう、楽しいグループにしようとみんな心がけていて「このいい雰囲気をずっと続けたいね」と話すこともありますよね。

K.Hさんとも席が近いので、業務の息抜きに雑談したり、昼は一緒にランチしたりします。仕事の話から韓国ドラマの話まで(笑)いろいろな話をしますね。

このような恵まれた環境の中で、いかに自分の力を伸ばし、仕入先や顧客との信頼関係を築けるかが私の課題です。そして商材や知識を蓄積し、将来的には新規ビジネスを開拓したいと思っています。A.Nさん、M.Hさんは私が仕事を深める上で欠かせない大事なビジネスパートナー。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

01 METALEX TALK01 METALEX TALK01 METALEX TALK
指導員・新人
03 METALEX TALK03 METALEX TALK03 METALEX TALK
若手社員
04 METALEX TALK04 METALEX TALK04 METALEX TALK
ベテラン社員

METALEXを知る

人を知る

想いを知る